丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

Healthy and Beautyランチ

マクロビオティックとは、 「穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康なくらしを実現する考え方」だそうです。 「マクロビオティック」のお料理をいただくことができるお店でランチ…

テラス席でスターシェフのランチ

丸の内二重橋ビルの1階にある「ADRIFT by DAVID MYERS」でランチをしました。 DAVID MYERS氏は3年連続でミシュラン一つ星を獲得しているスターシェフで、 それぞれのレストランでコンセプトが違っていて、こちらのお店はスペインのバスクやカタルーニャ地方…

パン屋さんの平日数量限定ランチボックス

松屋銀座の地下にあるメゾンカイザーのショーケースには美味しそうなパンが並んでいます。 メゾンカイザーといえば、あんぱんで有名な銀座木村屋總本店の息子さんのお店でバゲットやクロワッサンが人気のお店です。

博多直送の新鮮なお魚をいただけるお店

2018年10月に丸の内二重橋ビルが竣工し、地下1階から地上2階の3フロアの商業ゾーン「二重橋スクエア」が11月にOPENしました。 気になるお店がいくつかあるなかで、地下1階にある『長浜鮮魚卸売直営店 博多 魚助 丸の内店』にランチに行ってみました。 博多直…

高級ハンバーガーランチ

NYのハンバーガーショップ『Shake Shack』(シェイクシャック)が国際フォーラムの1Fにあります。 2016年9月のオープン以来多くの人でにぎわっているようです。 そろそろ落ち着いた頃かな、と思いランチに出かけてみました。

ヘルシーベトナム料理ランチ

有楽町マルイの地下にある「バインセオ サイゴン有楽町」にランチに行きました。 店内はかわいらしいポスターやオブジェが飾ってありPOPな雰囲気です。 テーブルの調味料からは異国を感じます。

『伝統とモダン』がコンセプトのフレンチレストラン

今回はランチではありませんが、事務所の食事会で訪れたステキなディナーをご紹介したいと思います。 有楽町駅近くにあるマロニエゲート銀座1にある 『ブラッスリーポールボキューズ銀座』 ひらまつグループのレストランのひとつです。

野菜たっぷりフォーLUNCH

JR有楽町駅改札口のすぐ隣にあるタニタカフェに行ってきました。 昨年オープンした新しいお店です。 和だしのフォー、サラダボウル、カフェプレートなどメニューの種類が豊富です。

サダハルアオキの季節の焼き菓子

事務所が入居しているビルの1階にある「パティスリー・サダハル アオキ」のお菓子の紹介です。 サダハルアオキといえばカラフルなマカロンやアントルメ、ショコラなどが有名ですが、焼き菓子も人気アイテムのひとつです。

Made in ピエール・エルメ丸の内

丸の内二重橋ビルディングが竣工しました。 富士ビル・東京商工会議所ビル・東京會舘の3棟が建っていた場所に大きな1つのビルが建築されました。 当事務所の斜め向かいの区画にあるため、新しいビルがどんなものになるのか、ビルが建て替わる様子を楽しみに…

パンの名店で贅沢ランチ(VIRON TOKIA店)

半休で次の用事まで時間があいていたのを利用して、東京ビル(TOKIA)の1階にあるVIRONでランチをしてきました。 VIRON(ヴィロン)TOKIA店 店舗情報 | VIRON | Marunouchi.com ヴィロンといえばハード系のパンが美味しいお店としてとても有名ですが、TOKIA…

A16 TOKYO(丸の内)

クリスマスの装いを始めたブリックスクエアの噴水。 今年は、白のメタリックを基調とした幾何学的な装飾、この素敵な中庭に面した イタリアンA16 TOKYOへ イタリアンですがカリフォルニアで最高の人気を誇るレストラン。サンフランシスコ本店に本店があり地…

辛さがクセになるつけ麺

事務所のお隣の国際ビルには「KUNIGIWA(くにぎわ)」というレストランフロアが地下にあります。 30店舗ほどあるお店の中から『和麺TURURU』というお店にランチに行きました。

パッタイ専門店で季節ならではのアジアン料理(マンゴツリーキッチン パッタイ)

エスニック料理の代表格としてすっかり生活にも馴染んできたタイ料理ですが、米粉の 麺の焼きそば「パッタイ」の専門店が丸の内にあります。 マンゴツリーキッチン”パッタイ” mangotree.jp 夏野菜のパッタイとソムタムをランチに買ってきました。 かぼちゃ、…

TOKIAでパスタランチ

今日は「Sicilian Terrace BUONO丸の内」にお邪魔しました。 こちらのお店は東京駅・有楽町駅からほど近い商業施設TOKIAの地下1階にあります。 TOKIAには様々なお店が出店していますが、お店の入り口にあるこの大きなメニューに誘われて、今回はこちらでラン…

伊豆の旬 やんも 丸の内店

8月最後のランチタイム 残暑を乗り切るためのエネルギーチャージに事務所のお隣、新東京ビル地下にあるお魚の美味しい「やんも」に行ってまいりました。 「やんも」の語原は何かしら?と思い調べてみたらお店のHPに載っていました。 ~「やんも」というのは…

アンテナショップビルでランチ

今年3月にオープンしたミッドタウン日比谷のすぐ近くに鹿児島県のアンテナショップ 『かごしま遊楽館』があります。 鹿児島県の特産品や農産物などが販売され、観光案内コーナーもあるそうです。 こちらのビルの地下にある『奄美薩摩料理 麹蔵』でランチをし…

老舗イタリアンレストランのカルボナーラ

JR有楽町駅前にある有楽町ビルの地下には、カレー屋さんやとんかつ屋さんなど行列ができるお店がいくつかあります。 同じフロアにある「ラ・ベルデ」は創業40年の歴史がある老舗イタリアンレストランのお店です。 ラ·ベルデ [有楽町店] | Chef's Table

お肉ゴロゴロのシウマイとゴマたっぷり坦々麺

有楽町駅すぐ近くの行列ができるお店「小洞天」でランチをしました。 “小洞天”とは、古来中国で信じられていた”洞窟の中に広がる楽園”という意味だそうです。

美味しいパンと落ち着く空間のカフェ(GARDEN HOUSE CAFE)

出勤前に東京駅改札外グランスタ丸の内にあるGARDEN HOUSE CAFEに行ってみました。www.tgp.co.jp GARDEN HOUSE CAFE | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報 東京駅丸の内地下改札側から有楽町に抜ける長い地下通路沿いにあります。 地下通路には早朝から営業して…

ハンバーガー屋さんのパンケーキ

東京フォーラム向かいにある新東京ビル1Fの『ザ・パントリー』でランチをしました。 homeworks-1.com こちらは日本で最初のグルメハンバーガー&サンドウィッチレストランの「ホームワークス」のニューコンセプトショップだそうです。 事務所で会議時などに宅…

新川の名店のとろける苺大福を有楽町で(翠江堂有楽町店)

先日たまたま新有楽町ビルの地下を歩いていたら、いつの間にか和菓子屋さんができていました。 翠江堂(すいこうどう) 有楽町店 www.suikoudou.jp 一旦通り過ぎてから、用事を済ませて再度お店の前を通ると、お客さんがワイワイ。 新川に本店を構える和菓子…

狭いけど旨い 有楽町ガード下の行列店(さわら)

有楽町のガード下に、知る人ぞ知る行列店があります。 「さわら」という魚料理店です。 場所は有楽町駅の日比谷側すぐ、電気ビルの向かいくらいにあります。 ガード下に連なるお店の角にあるので、比較的見つけやすいです。 銀ムツ煮がとても美味しかったと…

屋台村でできたてのふわとろオムライス(オリーブ亭)

お天気の良い日に東京国際フォーラムの屋台村に行ってきました。 屋台村は日によって出ているお店が異なるので、何を食べようかとフラフラウロウロと物色していると、かわいい雰囲気の車が目に留まりました。 ふわとろっオムライス! お店の名前はオリーブ亭…

組み合わせで楽しむトスサラダでヘルシーランチ

今日のお昼ごはんは新東京ビル地下にあるSaladiceでサラダランチをお願いしました。 Saladice(サラダイス)新東京ビル店 http://www.saladice.jp/ テイクアウト専門のトスサラダのお店です。 トスサラダはお好みの具材やドレッシングを加えて、ざっと和えた…

お好み焼きランチ

ビックカメラ有楽町店の上階にある「千房」でランチをしました。 ランチメニューは、お好み焼2種類・広島焼・ねぎ焼・焼そばから選ぶことができます。

韓国料理店で冷麺ランチ(ぽど 丸の内店)

今年はお天気がコロコロと変わり、このごろは暑い日と肌寒い日が交互に訪れます。 暑い日はランチもさっぱりとしたものを食べたくなって、韓国料理店の「ぽど 丸の内店」(新東京ビル地下1階)でランチをしました。 お目当ては冷麺。 独特の麺のツルツルと冷…

仏バター・エシレのPOP UP SHOPエシレ シャレット限定の手土産

GINZA SIX地下2階に大人気仏バター・エシレのPOP UP SHOPエシレ シャレットが2018年5月1日(火)~6月3日(日)の期間限定でオープンしたとのことで手土産を購入しにいってきました。 (伊勢丹新宿店は2018年5月16日(水)~5月29日(火)と期間が違うような…

ブリックスクエアでサクサクガレット

丸の内ブリックスクエアにあるロブションはカフェスペースがあり、気軽にミシュランの味を楽しむことができます。 ランチに行きたかったのですが、いつも行列ができているので今回はディナーに行ってみました ♪

パン食べ放題の人気ランチ

新丸ビルのパン屋さん、POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)に行きました。 http://www.point-et-ligne.com/ テイクアウトのパンもあるのですが、今日のお目当ては店内のランチ。 パンが60分食べ放題の大人気ランチです。 店頭で「お食事ですか?パンのテイ…