丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Made in ピエール・エルメ丸の内

丸の内二重橋ビルディングが竣工しました。 富士ビル・東京商工会議所ビル・東京會舘の3棟が建っていた場所に大きな1つのビルが建築されました。 当事務所の斜め向かいの区画にあるため、新しいビルがどんなものになるのか、ビルが建て替わる様子を楽しみに…

パンの名店で贅沢ランチ(VIRON TOKIA店)

半休で次の用事まで時間があいていたのを利用して、東京ビル(TOKIA)の1階にあるVIRONでランチをしてきました。 VIRON(ヴィロン)TOKIA店 店舗情報 | VIRON | Marunouchi.com ヴィロンといえばハード系のパンが美味しいお店としてとても有名ですが、TOKIA…

A16 TOKYO(丸の内)

クリスマスの装いを始めたブリックスクエアの噴水。 今年は、白のメタリックを基調とした幾何学的な装飾、この素敵な中庭に面した イタリアンA16 TOKYOへ イタリアンですがカリフォルニアで最高の人気を誇るレストラン。サンフランシスコ本店に本店があり地…

辛さがクセになるつけ麺

事務所のお隣の国際ビルには「KUNIGIWA(くにぎわ)」というレストランフロアが地下にあります。 30店舗ほどあるお店の中から『和麺TURURU』というお店にランチに行きました。

パッタイ専門店で季節ならではのアジアン料理(マンゴツリーキッチン パッタイ)

エスニック料理の代表格としてすっかり生活にも馴染んできたタイ料理ですが、米粉の 麺の焼きそば「パッタイ」の専門店が丸の内にあります。 マンゴツリーキッチン”パッタイ” mangotree.jp 夏野菜のパッタイとソムタムをランチに買ってきました。 かぼちゃ、…

TOKIAでパスタランチ

今日は「Sicilian Terrace BUONO丸の内」にお邪魔しました。 こちらのお店は東京駅・有楽町駅からほど近い商業施設TOKIAの地下1階にあります。 TOKIAには様々なお店が出店していますが、お店の入り口にあるこの大きなメニューに誘われて、今回はこちらでラン…

伊豆の旬 やんも 丸の内店

8月最後のランチタイム 残暑を乗り切るためのエネルギーチャージに事務所のお隣、新東京ビル地下にあるお魚の美味しい「やんも」に行ってまいりました。 「やんも」の語原は何かしら?と思い調べてみたらお店のHPに載っていました。 ~「やんも」というのは…

アンテナショップビルでランチ

今年3月にオープンしたミッドタウン日比谷のすぐ近くに鹿児島県のアンテナショップ 『かごしま遊楽館』があります。 鹿児島県の特産品や農産物などが販売され、観光案内コーナーもあるそうです。 こちらのビルの地下にある『奄美薩摩料理 麹蔵』でランチをし…

老舗イタリアンレストランのカルボナーラ

JR有楽町駅前にある有楽町ビルの地下には、カレー屋さんやとんかつ屋さんなど行列ができるお店がいくつかあります。 同じフロアにある「ラ・ベルデ」は創業40年の歴史がある老舗イタリアンレストランのお店です。 ラ·ベルデ [有楽町店] | Chef's Table

お肉ゴロゴロのシウマイとゴマたっぷり坦々麺

有楽町駅すぐ近くの行列ができるお店「小洞天」でランチをしました。 “小洞天”とは、古来中国で信じられていた”洞窟の中に広がる楽園”という意味だそうです。

美味しいパンと落ち着く空間のカフェ(GARDEN HOUSE CAFE)

出勤前に東京駅改札外グランスタ丸の内にあるGARDEN HOUSE CAFEに行ってみました。www.tgp.co.jp GARDEN HOUSE CAFE | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報 東京駅丸の内地下改札側から有楽町に抜ける長い地下通路沿いにあります。 地下通路には早朝から営業して…

ハンバーガー屋さんのパンケーキ

東京フォーラム向かいにある新東京ビル1Fの『ザ・パントリー』でランチをしました。 homeworks-1.com こちらは日本で最初のグルメハンバーガー&サンドウィッチレストランの「ホームワークス」のニューコンセプトショップだそうです。 事務所で会議時などに宅…

新川の名店のとろける苺大福を有楽町で(翠江堂有楽町店)

先日たまたま新有楽町ビルの地下を歩いていたら、いつの間にか和菓子屋さんができていました。 翠江堂(すいこうどう) 有楽町店 www.suikoudou.jp 一旦通り過ぎてから、用事を済ませて再度お店の前を通ると、お客さんがワイワイ。 新川に本店を構える和菓子…

狭いけど旨い 有楽町ガード下の行列店(さわら)

有楽町のガード下に、知る人ぞ知る行列店があります。 「さわら」という魚料理店です。 場所は有楽町駅の日比谷側すぐ、電気ビルの向かいくらいにあります。 ガード下に連なるお店の角にあるので、比較的見つけやすいです。 銀ムツ煮がとても美味しかったと…

屋台村でできたてのふわとろオムライス(オリーブ亭)

お天気の良い日に東京国際フォーラムの屋台村に行ってきました。 屋台村は日によって出ているお店が異なるので、何を食べようかとフラフラウロウロと物色していると、かわいい雰囲気の車が目に留まりました。 ふわとろっオムライス! お店の名前はオリーブ亭…

組み合わせで楽しむトスサラダでヘルシーランチ

今日のお昼ごはんは新東京ビル地下にあるSaladiceでサラダランチをお願いしました。 Saladice(サラダイス)新東京ビル店 http://www.saladice.jp/ テイクアウト専門のトスサラダのお店です。 トスサラダはお好みの具材やドレッシングを加えて、ざっと和えた…

お好み焼きランチ

ビックカメラ有楽町店の上階にある「千房」でランチをしました。 ランチメニューは、お好み焼2種類・広島焼・ねぎ焼・焼そばから選ぶことができます。

韓国料理店で冷麺ランチ(ぽど 丸の内店)

今年はお天気がコロコロと変わり、このごろは暑い日と肌寒い日が交互に訪れます。 暑い日はランチもさっぱりとしたものを食べたくなって、韓国料理店の「ぽど 丸の内店」(新東京ビル地下1階)でランチをしました。 お目当ては冷麺。 独特の麺のツルツルと冷…

仏バター・エシレのPOP UP SHOPエシレ シャレット限定の手土産

GINZA SIX地下2階に大人気仏バター・エシレのPOP UP SHOPエシレ シャレットが2018年5月1日(火)~6月3日(日)の期間限定でオープンしたとのことで手土産を購入しにいってきました。 (伊勢丹新宿店は2018年5月16日(水)~5月29日(火)と期間が違うような…

ブリックスクエアでサクサクガレット

丸の内ブリックスクエアにあるロブションはカフェスペースがあり、気軽にミシュランの味を楽しむことができます。 ランチに行きたかったのですが、いつも行列ができているので今回はディナーに行ってみました ♪

パン食べ放題の人気ランチ

新丸ビルのパン屋さん、POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)に行きました。 http://www.point-et-ligne.com/ テイクアウトのパンもあるのですが、今日のお目当ては店内のランチ。 パンが60分食べ放題の大人気ランチです。 店頭で「お食事ですか?パンのテイ…

落ち着いた雰囲気の穴場カフェでOLランチ(パパス・カフェ丸の内本店)

パパス・カフェの丸の内本店に行きました。 パパス・カフェ丸の内本店は、新東京ビル1階にあるパパスの洋服屋さんの奥にあります。 洋服屋さんの中の色とりどりの服をちらっと眺めつつ、そのまま奥へ進み少し階段を上がるとシックなテーブルの並ぶ落ち着いた…

最強のコスパ!お手軽にフレンチを食べられるお店

銀座・丸の内近辺にはたくさんのビストロやブラッスリーがありますが、中でもオザミワールド系列のお店はお手頃な価格で質の高いフレンチがいただけます。 ちなみに、ビストロとブラッスリーの違いは、ビストロが居酒屋なら、ブラッスリーはより大衆的な居酒…

体にしみわたるダシのうまみでホッとひといき 汁や(東京駅店)

東京駅の近くまで行く用事があったので、帰りに東京駅地下のグランスタ(改札外)久原本家汁やで昼食をとってきました。www.kayanoya.com 茅乃舎(かやのや)だしはここ数年で店舗数も増えて、美味しいだしパックのお店でずいぶんと有名になってきました。 …

平日昼限定 野菜の美味しいお弁当

本日は、旬八キッチンでお弁当を買ってきました。 旬八青果店 旬八Kitchen 場所は東京国際フォーラム1階の、ドーナッツプラントの店先です。 平日11時~14時のみの開店なので、時間外に見に行ってもなかなか気づかないかもしれませんが、開店時間に行くとい…

銀座で楽しめる加賀の味

銀座・有楽町エリアには、日本全国のアンテナショップがたくさんあります。 今日はその中の一つ、いしかわ百万石物語・江戸本店のイートインコーナーに行ってきました。 こちらのお店は1階と地下1階が物販コーナー、2階にカフェがあります。 今日の目的の…

本場大阪の人気店お好み焼きを都内で

TOKIA(東京ビル)地階の きじ 丸の内店に行ってきました。www.o-kizi.jp いつもは行列で断念してばかりのお店が、今日はなぜか列がない! お好み焼きといえばみんなでワイワイと食べるのが定番な気がしていましたが、入るなら今しかない!というわけで初の…

海のミルクと冬野菜でからだが温まるランチ

3月にはいり暖かくなってきましたが、朝晩は空気が冷たい日がありますね。 ランチを食べてからだを温めようと思い、有楽町イトシア2階にある 「ダッキーダック」へ行きました。 オムライスを中心とした卵料理と自家製ケーキのお店です。 ランチはサラダとド…

舎鈴のつけ麺

新東京ビル地階にある舎鈴(しゃりん)に行ってきました。 舎鈴 www.tsukemen-sharin.com ラーメンやつけ麺にちょっと詳しい人なら誰もが知っている六厘舎の系列店です。 最近では店舗数が増えて、おなじみのお店として利用されている方も少なくないかもしれ…

海外のカフェにいるようなオシャレ空間でご褒美ランチ

今回はお隣の新有楽町ビル1Fにある、6th by ORIENTAL HOTELに行ってきました! https://www.6thbyorientalhotel.com/ テラス席も充実した、シックでちょっと大人な雰囲気のおしゃれなレストラン。高めの天井と活気にあふれた広々としたホールには、外国人の…