丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

韓国料理店で冷麺ランチ(ぽど 丸の内店)

今年はお天気がコロコロと変わり、このごろは暑い日と肌寒い日が交互に訪れます。

暑い日はランチもさっぱりとしたものを食べたくなって、韓国料理店の「ぽど 丸の内店」(新東京ビル地下1階)でランチをしました。

 

お目当ては冷麺。

独特の麺のツルツルと冷たいスープが恋しくなってお店に入りました。

しかし、店員さんよりいただいたランチメニューをくまなく見ても、まだ季節的に少し早かったのか、冷麺は載っておらず・・・。

無ければ退店、を覚悟して、店員さんにおそるおそるお尋ねしたところ「冷麺?単品でしたらありますよー。」と快くお答えいただけたのでお願いしました。

 

ちなみに通常のランチメニューはヤンニョムチキンやトックカルビなどのボリュームたっぷりのお肉料理の定食(スープ・サラダ・ライス付)がメインです。スンドゥブチゲ定食なんかもあります。

麺類も数種類ありますが麺類はライスがつかず単品とのことですが、カクテキなどのお漬物はついてくるようです。デジカルビラーメンはライスもついてくるようでした。

 

お店は奥に長細く、手前にカウンターが数席ありました。

職場の3,4人のグループで来ている方が最も多く、カウンターのおひとりさま席は女性が多かったです。

 

しばらく待って、おまちかねの冷麺が目の前に。

 

ぽど特製盛岡冷麺(ランチ1,000円(税込)、夜は価格が変わります)f:id:iwaidalaw:20180510125226j:plain

牛テールの透き通ったスープに半透明の麺が盛岡冷麺の特徴だそうです。金属の器に入っていて、見るからになんとも涼しげです。

さらっとさっぱりツルツルとした独特のコシのある麺を楽しみました。

 

こちらのお店では麺をコチュジャンなどで和えたピビン麺をいただいたことがありますが、そちらも美味しいです。暑さが本格化した頃にはランチメニューでお目にかかれるかもしれません。

 また、夜はヤカンで提供される生マッコリとサムギョプサルなどでワイワイと盛り上がれる雰囲気です。お仕事終わりにみんなで飲みに行って楽しむこともできるお店です。

 

(aik)