丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

舎鈴のつけ麺

新東京ビル地階にある舎鈴(しゃりん)に行ってきました。

 

舎鈴

www.tsukemen-sharin.com

 

ラーメンやつけ麺にちょっと詳しい人なら誰もが知っている六厘舎の系列店です。

最近では店舗数が増えて、おなじみのお店として利用されている方も少なくないかもしれません。

事務所の近辺は、さがせばあるのだとは思うのですが、行きやすいラーメン店があまりなかったので、新東京ビルにこちらのお店ができてうれしかったです。

 

座席数はそこまで多くありませんが、それなりに回転率が良いので、お昼時には行列ができていてもそこまで長く待たずに入店できます。

 

暖かくなってきたとはいえ、まだ肌寒い日が続くのであつもりにしました。

野菜つけ麺(並)+味玉トッピング 830円

f:id:iwaidalaw:20180220155339p:plain

 

お店の中で聞こえた限りでは、一番人気はたんたんつけ麺、二番人気が野菜つけ麺のようです。

個人的には六厘舎よりあっさりしている気がします。「毎日食べられるつけ麺」をコンセプトにしているところが表れているのかもしれません。

味玉はちょっと固めの半熟で、中まで味がよくしみています。

野菜つけ麺にすると野菜が多めなので、何となく罪悪感が少なくて済みます。

 

こちらのお店はできた当初は男性9割女性1割ほどでしたが、最近では女性の方が増えて、店内のお客さんは男性7割女性3割程度のようです。

女性同士で食べに来ている方も見受けられました。

また、お店の方にお願いすれば紙エプロンを出していただけるので、洋服へのハネも気にしなくて済みます。スーツ姿の人が多い場所柄、女性だけでなく男性も割と紙エプロンを使っていました。

 

食券制のお店はなんとなく敬遠しがちでしたが、こちらはあまり気がねせず利用することができるお店だと思いました。

ツルツルが恋しくなったらまた食べに行きたいと思います。

 

(aik)