丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

体にしみわたるダシのうまみでホッとひといき 汁や(東京駅店)

東京駅の近くまで行く用事があったので、帰りに東京駅地下のグランスタ(改札外)久原本家汁やで昼食をとってきました。www.kayanoya.com

 

茅乃舎(かやのや)だしはここ数年で店舗数も増えて、美味しいだしパックのお店でずいぶんと有名になってきました。

うまみブームにもうまく乗っているのかもしれません。

 

昨夏グランスタ丸の内にできた東京駅店にはイートインスペースが併設されていて、中を覗くと明るい色の木目の長いカウンターや落ち着いて過ごせそうな雰囲気のテーブルとイスが。

たまには和風で美味しいおだしの食事もいいなと思って入ってみました。

 

お店は入ってすぐのところでメニューを注文する料金先払い方式です。

並んでいるメニューの写真から、今日の気分であっさりさっぱりしていそうな海乃七草となめこ汁のセットを注文しました。

 

席につくと、お水のほかにスープの入った小さめの器が出されました。

あごだしだそうです。

具は一切入っていないのですが、おだしのうまみと良い香りが口いっぱいに広がり、これだけでもなかなか贅沢で幸せな気分にさせられます。

 

少しして注文したメニューが席に届きました。

 

海乃七草となめこ汁のセット 1,180円

f:id:iwaidalaw:20180403125116j:plain

 

おだしのお店が運営するお店だけあって、汁椀が大きくてびっくりしました!

大きめのどんぶりくらいあります。

中にはたっぷりの海藻となめこ、豆腐、野菜がたっぷりです。

一口いただいたらアツアツだったので、先に小鉢のお豆腐をいただいて、冷めるまで少し待ちました。

 

海藻となめこ汁はおだしのうまみがとてもよく効いていて、自分では作れないけれど上質で美味しいお味噌汁といった感じでした。

美味しいおだしのうまみが体にしみわたり、心が安らぎます。

ホッとする味をたっぷりと楽しめるのがとても良かったです。

テーブルに備え付けの生七味を加えてさらに味を変えて楽しむこともできます。生七味は隣のお店で買うことができるそうです。このときはお店が混んでいたので見送ってしまいましたが、数日経ってもやっぱり生七味買おうかな・・・と思うくらい美味しかったです。

 

かしわ飯もおだしの味がほどよい美味しいごはんでした。かしわ飯がお好きでない場合には、白飯に変更ができるそうです。

 

ランチのピークタイムから外れた時間に行ったので、普段の混み具合がどのくらいなのかは不明ですが、お店の前で立ち止まる人も頻繁にお見かけしましたし、店内も間断なく人が出入りする様子でした。

男女比は女性7割程度といったところでしょうか。おひとり様か2人組の方がほとんどでした。年齢層は比較的上のようで、店内は落ち着いた雰囲気だったので、もし簡単にお昼を済ませようと立ち寄った場合でも、お店にいる間はゆっくり落ち着いて過ごすことができそうです。

 

ランチに限らず、夕飯代わりに利用して、一日の終わりを楽しむのも良さそうでした。

 

(aik)