丸の内・銀座 ランチブログ

美味しいものが大好きな祝田法律事務所のスタッフが、銀座・丸の内のランチやカフェ、お土産などをご紹介します。

ミシュラン二つ星フレンチのデザート専門店ESqUISSE CINqの手土産

東急プラザ銀座4階にあるESqUISSE CINq(エスキス サンク)へ会食の手土産を買いに行ってきました!

こちらのお店は銀座にあるミシュラン二つ星フレンチESqUISSEのデザート専門店です。

 

ESqUISSEの芸術品のようなデザートやテイクアウトのできるケーキ、そのほかにパン(食パン、フランスパン、カヌレなど)もありますが、今回は会食の手土産ということで日持ちして常温で持ち運べる焼き菓子を中心に書きたいと思います!

 

ちなみに焼き菓子については公式HPにも写真や種類などはほとんど載っておらず、また、お店のディスプレイの撮影が禁止のせいか食べログなどにもあまり情報が載っていませんでした。

 

そんな気になる焼き菓子のラインナップはこんな感じでした!値段は1500~2000円ほどで、賞味期限は2週間ほどです。

フィナンシェ5個セット(味は5種類。スタンダード、オレンジ、ドライフルーツ、レモン、スパイス)

マドレーヌ5個セット(味は1種類のみ)

パウンドケーキ1本(味は4種類。ドライフルーツ入りやレモン風味など)

ヌガー5個セット(味は5種類)

ガレット5個セット(味は1種類のみ)

*ヌガーとガレットのみ1個300円ほどでばら売りをしているそうです。

f:id:iwaidalaw:20180126130545p:plain

包装と紙袋はデザインがペアになっていて、全体的に繊細な印象で特にリボンがとってもおしゃれで綺麗です!紙袋の高さは低め(15㎝くらい)で手前から奥も同じ長さのため箱を横にして入れられるので中身が偏ったりする心配はなさそうです。細長い箱に焼き菓子が入っていて、それを紙のケースに入れる形です。画像は2段セットですが、ほかに1段セットや3段セットができるようです。

 

続いては寒い時期限定で販売しているチョコレート菓子です。

チョコレート菓子の全種類はこちらです。値段は1500~3000円ほどで、賞味期限は2週間ほどです。(チョコレートアソートのほうは4種類1つずつの1セットで販売。単品では買えないそうです。)

f:id:iwaidalaw:20180126130619p:plain

 

今回は「オランジェット山椒」を購入しました。

f:id:iwaidalaw:20180126130659p:plain

こちらの包装と紙袋は焼き菓子のものとは違い、洗練されたシンプルなデザインで男女ともにかっこよく持ち歩けるところが個人的には良いなと思いました。商品のサイズは手のひらくらいです。紙袋は焼き菓子のと同様の作りで高さと手前から奥が12㎝で、横にさりげなく小さなリンゴが書いてあります。

f:id:iwaidalaw:20180126130742p:plain

お味のほうですが、とっても美味しいです!!!

濃いめのビターチョコでコーティングされていて、中にアーモンドが入っているおかげで1口目はパリッとしていてオレンジの香りが広がり、2口目からはサクサクした食感の中にジューシーな果肉の柔らかい食感が混ざってきます。最初はあまり山椒を感じられなかったのですが、チョコレートの味がなくなった後に山椒の香りがどんどん広がってきました。今まで食べたことのない新しいオランジェットでした!

これからバレンタインの季節ですので、甘いものが苦手な方でもワインとのマリアージュを楽しんでいただけそうなチョコレートだと思うのでおすすめです!

 

銀座に1店舗しかなく通販もないので手に入れづらいですが、特別感のある手土産です!

(投稿日時点での情報です。)

 

L